テニスラケットの科学(825)
:プロのストリンガーも誤解の多い「ストリングの基礎知識」
:テニス書・テニス雑誌の解説に「異見あり!」
:(小まとめ10) (川副研究室)

(小まとめ10) (川副研究室)
91
・テニスラケットの科学(19)
トップ・スピンのインパクトは一瞬!
:経験豊かなコーチといえども、インパクトの瞬間は眼で見ることはできない!
92
・テニスラケットの科学(18)
(補足1)ストリング素材(ナイロン、天然ガット、ポリエステル)の違いとスピン量
93
・テニスラケットの科学(17)
なぜプロは試合中にラケットを替えるのか
-ストリングの武器としての性能と弦楽器としての性能のメカニズム(実験と理論に基づく考察)-
(まとめ)
94
・テニスラケットの科学(14)
:ストリングの張り上がりテンションが異なるラケットでボールを打撃したときの衝突力の最大値と接触時間(シミュレーション計算値)
95
・テニスラケットの科学(13)
ストリングの張り上がりテンションが異なるときの「ボールのつぶれ量」と「ストリングのたわみ量」
96
・テニスラケットの科学(11)
ストリング・テンション、衝突速度とボール・ストリングの反発係数(COR)実測値
97
・テニスラケットの科学(9)
ストリング・テンション、素材とボール・ストリングの反発係数(COR)
98
・テニスラケットの科学(7)
ストリング・テンションと反発力係数
99
・テニスラケットの科学(4)
ストリング:取り付け時のテンションとインパクトにおけるテンション
100
・テニスラケットの科学(2)
グリップを手で持った場合と万力で固定した場合の、ボールとの衝突における振動の形
画像1:

画像ー1

画像2:
張り上げテンションを40ポンド変えても、衝突速度が30m/s(ボールとラケットの一般的な衝突速度)では、反発係数の実測値の平均はほとんど違いがありません。
2,3ポンド変えた場合のラケットの反発力の違いがしばしば雑誌の Q&A で話題に上りますが、意味がないことがわかります。
また、ラケットの反発力に直接に影響するのは、反発係数ではなく、反発力係数です。

画像ー2

画像3:

画像ー3